てぃーだブログ › 大人の食育 › 食育について › 野菜ソムリエ
ブログはコチラで更新中

リセットファスティング

ランプリール

2008年05月23日

野菜ソムリエ

昨日は那覇市安謝の「だいこんの花」で行われたベジフルパーティin沖縄へ
ライターの堀さんに誘っていただき参加させていただきました。
野菜ソムリエ
(↑ステキなカービングでしょう♪赤

通称“野菜ソムリエ”と呼ばれている方々の集まり。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の理事長、福井さんや沖縄支部代表の森塚さんが挨拶されたり、会員や参加者の方々の自己紹介もあり、とても勉強になる刺激的なパーティーでした。

野菜ソムリエ
(右から森塚代表、福井理事長、宇栄原)

キャッサバや黒いピーマンなどの珍しい野菜(?!)が紹介されたり
野菜ソムリエ
(名称:アナスタシア=原義はギリシア語で「目覚めた/復活した女」だそうです!魅力的な名前キラキラ 

参加者さんの情報交換があったりと充実した3時間を過ごしました。

野菜はダイエットの強い見方!
1日に「両手のひら3杯分」の野菜を食べましょうと推進している栄養士としては、もっと勉強しなくては!思い直した3時間でした。

帰りにはJAおきなわ・北部地区営農センターの岸本さんからパッションフルーツとカラーピーマン、アスパラをお土産にいただき、ニコニコで帰ってきましたよ。
(パイナップルのテイスティングもおいしかったです! ごちそう様でした)

珍しい野菜も楽しいですが、身近な野菜もたくさん食べましょうねぇ~


同じカテゴリー(食育について)の記事
ランプリール物語
ランプリール物語(2009-01-27 09:04)

決心
決心(2009-01-22 00:10)

おとなの食育って?
おとなの食育って?(2008-02-29 01:36)


Posted by 宇栄原千春 at 12:35│Comments(2)食育について
この記事へのコメント
宇栄原先生、お忙しい中
ありがとうございました☆

秋には「食・野菜」をキーワードとした
シンポジウムの企画
を考えています♪
お知恵をお貸しくださいませ!

食楽健康応援団♪
名刺の素敵なネーミングに感激☆

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
(私も68年生まれの申年です^^v)
Posted by 森塚 at 2008年05月24日 16:32
森塚さん、コメントありがとうございました!

68年生まれの申年ということは!
今年2度目の成人式ですね♪

私はすでに2度目を迎えていて
今月40になりました(^-^)v

野菜ソムリエさんのお仕事は、とても興味のある分野で、お野菜を食卓へ!というのは力を入れたい分野でもあります。

何かコラボできると楽しそうですね♪

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 宇栄原千春宇栄原千春 at 2008年05月24日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
宇栄原千春
宇栄原千春
えいよう相談室の代表管理栄養士やってます。2007年からは㈱Caloriaの代表も始めました。そして日夜ダイエットを科学的に探求しています。なぜなら私もツネに体重が気になるので、ダイエットは重要関心事項なのです(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE